大仙市 大曲 歯科 医療法人 榮貴会 山下歯科医院です。減菌・殺菌についてご紹介しております。

大仙市 大曲 歯科 医療法人 榮貴会 山下歯科医院 tel:0187630418 診療時間 月・火・水・木 9:00~12:00 / 14:00~18:00 水・土 9:00~13:00 / 午後休診 休診日 日・祝

大仙市 大曲 歯科 医療法人 榮貴会 山下歯科医院です。安心・安全の歯科治療 地域の方の為に貢献出来る歯科医院を目指して

減菌・殺菌について

口腔感染予防のおはなし

お口は食べ物が入る【命の入口】です。
治療も大切ですが、一番大事なのは患者さん自身の口腔感染予防としての毎日のホームケアです。
当院では、院内に使用している治療水を、自宅でのホームケア用品として使用できるポイックウォーターを治療の一環としておすすめしています。
詳しくはドクター、ホームケアアドバイザーにご相談ください。

エピオス水 (高濃度次亜塩素酸水)

エピオス水

POICウォーター(タンパク分解型除菌)は、塩と純水を電気分解させた電解水です。
(Professional Oral Infection Control)を意味します。

最近、問題視されている歯科の感染症対策についてですが当院は専門的口腔感染症予防研究会(POIC研究会)の会員です。当院では、歯科治療に関わる全ての水に強い殺菌力をもつPOICウォーターを使用しておりますので、安心して治療を受けていただくことができます。詳しくは院内パンフレット・掲示物をご覧ください。インターネットで「POIC研究会」で検索頂くとより詳しい情報が載っています。

3つの特徴

安心安全
薬品を使用せず、超純水と純度99%以上の食塩を混合した低濃度の水溶液を電気分解して作られます。
カビ、ウイルスなどに効果的
次亜塩素酸の作用により強力な殺菌力があり、(肝炎ウィルス、ノロウィルス、HIV、MRSA、インフルエンザウィルス、O-157、他)除菌することが可能です。
洗浄と除菌
POICウォーターを使用して歯ブラシ・うがいをすることで、口の中の細菌を殺菌・破壊して、口臭の発生・歯垢の形成を抑制し、歯周病や虫歯を予防します。
歯科医療用として歯周病の治療や院内感染予防などに使用されています。

当医院での使用方法

クリニックでのメンテナンス

エピオス水を利用し、歯周ポケット内を洗浄、除菌します。重度の歯周病や難治症例への応用、またインプラント周囲の炎症や歯の根が膿んでしまった場合の除菌にも有効です。

自宅でのメンテナンス

毎日の食後、就寝前また気になった時にいつでも「ブクブク!!」キャップ1杯の高濃度エピオス水で30秒以上うがいをします。また、「ブクブク」うがいの後に、お口に含んだまま歯ブラシやタフトブラシでブラッシングすると更に効果が期待できます。

当院の感染対策

〇オゾン発生装置
〇大型空気清浄機
〇個室診療